さゆり的節約術

食べすぎ夫にアレルギーの子供。それでも年間100万円節約できる!

【冬のスキンケア】子供の乾燥肌を改善しよう

      2016/12/30

SPONSORED LINK

%e9%9b%aa%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ab%e3%81%84%e3%82%8b%e5%ad%90%e4%be%9b

我が子は6か月の時に『乾燥肌』『アトピー』と診断されました。1年中肌が乾燥しがちで痒みも伴うため保湿が大切になってきます。起きている間は掻かないように見ていられますが就寝中だと難しですよね。また、痒みがある事で寝不足にもなってしまいます。

実際使ってどうだったかをまとめてみました。

SPONSORED LINK

痒みの原因って??

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae%e8%b6%b3

  • 乾燥
  • ダニ・ノミ
  • ストレス

人により違い様々な原因が「痒み」となるとされています。

肌が乾燥しているそれは肌の水分が足りていないからです。そのため肌がかさつき表皮が荒れてしまいちょっとした外からの刺激を敏感に感じとってしまうので痒くなってしまいます。また、掻くことで悪循環が起こりひどくなってしまいます。

目でなかなか感じることができないのが「ダニ・ノミ」ですが、寝具などは清潔に保つことが大切になります。シーツ等の洗えるものは洗い、布団は天気のいい日に干す。マットレスは布団クリーナーを使えば「ダニ・ノミ」の発生を防ぐことができます。

2種類の塗り薬

icon-arrow-circle-right 『ビーソフテン ローション』

見た目はこのような感じで、分かりやすく例えると「化粧水」みたいです。サラサラしていて夏に塗るにはこちらがいいとおススメされました。

 icon-thumbs-o-up 感想

夏に実際に使用しましたが、塗りやすくべたつきもありませんでした。今までは1年中『ヒルドイド』を使用してきましたが夏はこちらにしようと決めました。

icon-arrow-circle-right『ヒルドイド ローション』

見た目はこのような感じで、分かりやすく例えると「乳液」みたいです。塗った後ベタつきは多少ありますが気になりません。

icon-thumbs-o-up icon-thumbs-o-up  感想

2年半ほど愛用しています。特に冬の時期に乾燥しやすい子供にとって必需品で、助かってます。

保湿するのはいつがいいの?

お風呂上りすぐ

入浴後5分以内に保湿剤を塗るのがいいと言われていますが、難しい事もあると思います。5分以内は間に合わないかもと思ってる方はお風呂上りになるべく早めに塗ることを心がけてください。

まとめ

今回の紹介した保湿の薬は1回塗ればよくなる、というものではなく継続して塗ることで効果があります。

乾燥肌を防ぐ方法の1つとして参考にしてみてください。

私の手荒れが気になる時期なんですが、毎日保湿剤を子供に塗っているので私の手も保湿され手荒れする事がほとんどありません。一石二鳥になっているかもしれませんね。

SPONSORED LINK

 - アレルギー, 子育て