さゆり的節約術

食べすぎ夫にアレルギーの子供。それでも年間100万円節約できる!

ハイエース 非金属チェーン 用途外使用

   

SPONSORED LINK

本当は純正の金属チェーンを購入したいところですが、非常に重く非金属チェーンに比べ高い(23,000円)。さらに、使用頻度がそこまで多くないため非常用として非金属チェーンを選択しました。その理由をまとめてみました。

SPONSORED LINK

購入経緯

エフ、イー、シー、チェーン 株式会社 エコメッシュ Ⅱ FB13 購入。通販12500円

ハイエース 200系ワイド スーパーGL プライムセレクション 3000ccディーゼルを所有していますが、

4WDの設定に無いため2WD、FRを選ぶしかありません。

若干の雪国であり、年、数回積雪があります。

2017年1月も早速2回積雪があり、片道20分かからない通勤も1時間近くかけて、ゆっくりと出勤しています。

いくら、スタッドレス新品であったとしても滑るものは滑ります。

特に坂道は上っている間は大丈夫ですが、一旦停止して再出発しようとすると、非常に大きな駆動力を必要とします。

会社に遅刻する事ももちろんですが、道を封鎖して他者様に迷惑をかけることもできません。

そのために、何とかなる手段としてチェーン購入に至りました。

国産スタッドレスを買いたいのですが…

韓国製スタッドレス 7500円/本 30000円/台
国産スタッドレス 13000円/本 52000円/台

タイヤサイズ スタッドレス 195/80R15にて比較(純正サイズ)

差額が…

あと、何とか1セットで5年(5シーズン)履きたいのです。

諸事情により11月からスタッドレスを装着し、3月頃まで雪が降るので

1年間で5カ月くらいスタッドレスを装着しています。

1シーズン、7000kmは最低でも走行します。

かと言って、夏タイヤ(下記の写真)のみで過ごす勇気もありません。

冒頭にも書きましたが、スタッドレスも新品であったとしても滑ります。

必要な時、必要な分だけ装着する。

普段、韓国製のスタッドレス、安物で5年過ごし、

雪がどかぶりした時のみチェーンを装着する事にしました。

エフ、イー、シ、チェーン 株式会社 エコメッシュ Ⅱ FB13を購入

  1. ゴムバンドにて締め上げるため非金属部分が多少伸びたとしても走行して馴染むため緩みにくい。
  2. プラスチック部品が少ないため損傷確率が低い。
  3. ホイールに傷が付きにくい。ジャッキアップせずとも装着出来る。
  4. 比較的安価である。規格品である。
  5. 評価が高い。
  6. 収納スペースが比較的コンパクトである。
  7. 軽い。
  8. 非金属のため。

この理由でこの商品に決定しました。

しかし、商用車等には非対応(1枚目の写真にも赤字で大きく写っている)ですので、あくまで自己責任で選択してください。

選択するサイズ

一般的にはスタッドレスにチェーンは装着しませんよね。

ですから、注意が必要です。

夏タイヤよりスタッドレスタイヤの方が同じサイズでもショルダー(タイヤが角張っている)が出ていたりしますので。

私の場合は、スタッドレスの195/80R15に装着するので、「FB13」を、選びました。

装着は、またレポートいたします。

SPONSORED LINK

 -