さゆり的節約術

食べすぎ夫にアレルギーの子供。それでも年間100万円節約できる!

リアクーラーフィルター交換

      2018/01/25

SPONSORED LINK

我が家の愛車は、

ハイエース200系3型後期 ワイド ミドルルーフ3000cc ディーゼルターボ

買って3年半。総走行距離50000kmを超えました。

交換するかどうかは自己判断ですが、スーパーGLに取り付けられているリアクーラーのフィルターを交換しました。

SPONSORED LINK

水洗いも可能

フィルターを水洗いできるとのことでしたが、主人はしたくないと言っていました。

なぜなのか理由を聞くと、

「洗うと臭くなってしまう」

「臭さの原因になるのは完ぺきに乾ききらないから」

「汚れも完全に取り切れない」

との回答でした。洗って乾きが完全じゃないとカビの発生の原因にもなってしまいます。気づかずにいると体調を崩しかねないです。

部品を購入

 

ディーラにて2枚で約4,000円だったので購入しました。

早速、交換しました

運転席の頭の上と助手席の頭の上あたり、2箇所装備されています。

交換は簡単、グッと押せば「カチッ」っと外れます。

外したフィルターです。

若干、色が付いているのが分かりますか??

こう言った汚れの蓄積がエアコンの悪臭として悪さをします。

作業時間はたったの30秒。

作業を見ていた私は「えっ?もう終わったの?」というくらいあっという間でした。

さいごに

私は今まで車を運転したり乗っている際に、エアコンから嫌な臭いを感じたことがありません。これも、主人が今回のようにフィルターを交換してくれているからだと思います。ありがとう!!

 

皆さんも素敵なカーライフを。

SPONSORED LINK

 -