さゆり的節約術

食べすぎ夫にアレルギーの子供。それでも年間100万円節約できる!

遠くからでも行く価値のある【スーパーセンターPLANT】3つの魅力

      2016/02/10

SPONSORED LINK

P_20151220_133050[1]

ここ数年、地方で増えつつある大型の【スーパーセンター】。その中でも我が家もよく利用し、全国に19店舗展開している『PLANT(プラント)』の魅力を紹介します。

SPONSORED LINK

スーパーセンターとは

toy-cash-register-942365_960_720

食料品、衣料品、日用品、車用品、家具家電など全ての商品をワンフロアにまとめて、1か所のレジで全ての会計をすることができる小売業態のことです。広大な駐車場、売り場面積があるのが特徴です。

店舗

2016年2月現在、19店舗あります。店舗名には数字表記がありますがこれは売り場面積を表しており「PLANT‐6」ならば売り場が6,000坪あるということです。

法律の改正に伴い、志摩店からの店舗は数字を付けない店舗名になりました。

魅力① キッズルーム

売り場面積が広いので子供は「疲れた、眠い」「飽きた、遊びたい」など言ってくることがあると思います。そんな時に利用すると助かるのが【キッズルーム】です。

2~6歳まで(店舗により対象年齢が違うので確認してください)の子供を無料で預かってくれます。利用時に身分が証明できるものが必要です。預けるのに不安がある方も大丈夫なサービスがあり店内のいろんな場所にモニターがありキッズルーム内の子供たちの様子を見ることができます。

キッズルームのある店舗

PLANT-6 瑞穂店  岐阜県瑞穂市犀川5丁目38番地
PLANT-5 大玉店  福島県安達郡大玉村大山字仲江271番地
PLANT-5 横越店  潟県新潟市江南区横越中央8丁目2番2号
PLANT-5 見附店  新潟県見附市上新田町725番1
PLANT-5 鏡野店 岡山県苫田郡鏡野町布原136番地
PLANT-5 境港店 鳥取県境港市竹内団地276番
PLANT-4 聖籠店 新潟県北蒲原郡聖籠町大字蓮野字西山708番
 PLANT-3 清水店 福井県福井市三留町21号4番地
 PLANT-3 福知山店 京都府福知山市字多保市小字手次114番13

魅力② 特急レジサービス

買い物をするほとんどの人が買う点数が多いのでレジを済ませるのに時間がかかります。1つだけ買い忘れてしまった時「また長い列のレジに並ばなくては」と憂鬱になりそうですが、PLANTでは購入したい物が5点以内の人のための『特急レジ』という場所が設けられています。

特急レジと知らずに並んでしまったり、購入商品を6点持っていたりするとレジの店員さんが特急レジについて説明し、ほかのレジに並ぶようお願いしています。

魅力③ イベント

15_11_01_0429[1]

これは2015年10月のものですが、毎月このようなイベントカレンダーがあります。どの日、どの曜日にどんなイベントがあるのがすぐ分かります。

デメリット

私が思うデメリットは支払い方法です。

支払方法は≪現金≫または≪PLANTCARD≫のみで、我が家で利用している楽天カードが使えない事です。

たくさんポイントゲット!と考えていたのですが残念です。

 

PLANT CARDの詳細は後日、紹介します。

SPONSORED LINK

 - 子育て, 節約術, 食費 ,