さゆり的節約術

食べすぎ夫にアレルギーの子供。それでも年間100万円節約できる!

【節約】無駄遣いをなくす4つの方法

      2016/06/02

SPONSORED LINK

貯金

買っても使わず後悔した事ありませんか?誰でも「無駄遣い」の経験があると思います。また、自分では気づかないところで無駄遣いをしてしまってるかもしれません。

「無駄遣い」をなくし、節約する方法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

sale・ポイント○倍に反応しちゃダメ

sale

『sale』『ポイント○倍』

などよく見かけますよね。家の中に眠っている商品はありませんか?いくら安くても、それを使わずにいるとそれが無駄遣いになってしまいます。買う前に一度、冷静に考え「本当に自分がいま欲しい物」なのかを判断しましょう。

ネットを利用する

パソコン

スーパーに行くと買う予定にないものを買っている。スーパー内を歩いていると商品が目に止まり「これも・あれも」と、そんな経験ありませんか?これも無駄遣いの1つです。

この行動をなくすにはネットを活用する事です。ネットだとある程度の買い物をまとめておく必要があります。また、商品の数が多くいろんなページに行って他の商品を見るという行為が面倒なため無駄なものを買ってしまう事はありません。

ネットを利用する事で車を使う必要がなくなるためガソリン代の節約にも繋がります。

水筒の持参

pettobptpru

我が家は仕事や休日に出掛ける際に、必ず水筒を持参しています。みなさん気づいていますか?1日たった1本でもそれが毎日続くと1年でいくら使っているのか。

icon-play 缶コーヒー (自販機の場合)

130円 × 365日 = 47,450円

icon-play ペットボトル (自販機の場合)

160円 × 365日 = 58,400円

自宅から水筒を持参するだけで出費を抑えることができ節約につながりますよね。

整理整頓

私は整理整頓が苦手です。みなさんはどうですか?必要だと思って買ったのに似たようなものや同じものが家にあった。まさに無駄遣い!!

整理整頓をする事で、家にいま何があるのか・何個あるのかなどを把握できますよね。私は、自分が苦手なのが分かっているので定期的に「整理整頓」することを心がけています。

冷蔵庫だと奥の方に眠ってしまってたり、賞味期限が切れているなどありがちですよね。「あれどこに入ってたっけ?」と長い時間開けっ放しにしてたり何度も開けたり、また詰め込み過ぎていると電気代もかかります。整頓された冷蔵庫は詰め込んだ時と比べて電気代が年間約950円も節約になります。

気持ちが大事!!

分かっていてもやめられないのが「無駄遣い」

まずは1つの事から始めて無駄遣いを減らし、少しでも貯金できるように頑張りましょう!

SPONSORED LINK

 - 節約術, 食費